高見石~ニュウ縦走テント泊ツアー

紅葉シーズの八ヶ岳テント泊ツアー

南アルプス 甲斐駒ヶ岳 登山ツアー
山頂直下の花崗岩の道

2024年10月12日(土)-13日(日)で今年最後のテント泊ツアーを実施しました。

ちょうど白駒池の紅葉の時期、また3連休とあって八ヶ岳は登山者で大賑わいでした。

八ヶ岳 テント泊ツアー
登山者で賑わう高見石小屋

今回のコースは、白駒池~高見石~中山を経て黒百合ヒュッテでテント泊、2日目はニュウを経由して白駒池に戻るものです。テント泊初心者にはほどよい行程です。

高見石周辺も賑わっていました。高見石小屋の名物揚げパンもゲットできました。

八ヶ岳 テント泊ツアー
中山展望台からの天狗岳

高見石から中山展望台まで約1時間、展望台からは天狗岳がよく見えました。

展望台から黒百合ヒュッテまでは30分足らずです。

黒百合ヒュッテには14:30ごろ到着しましたが、テント場はほぼ満杯状態、かろうじて狭いスペースでしたがテントを張ることが出来ました。

テントの設営方法、テント内の整理整頓、炊事の準備、炊事のポイントなどをアドバイスしました。

夜中に目が覚めてテントを出てみると、満天の星空でした。

南アルプス 甲斐駒ヶ岳 日本百名山 登頂 登山ツアー
山頂では青空が広がり、白い山肌が輝いてみえました。

翌日朝の気温は0℃ほど、テントには霜が降りて真白になっていました。

各自テントで朝食を済ませ、テント撤収、7時半ごろにテント場を出発しました。

この日もニュウ周辺は大勢の登山者で溢れかえっていました。こんなに登山者の多いニュウははじめてでした。

白駒池周辺では紅葉も見頃を迎えていました。

参加者の方からは、「テントの設営や炊事のコツなどが勉強になり、苔の森に癒され楽しい2日間になった」とのお言葉をいただいております。

八ヶ岳は登山口から山小屋までの時間も短く、テント場を拠点にいろいろな山に登れて、テント泊入門者や初心者にとってはおすすめのスポットです。