· 

初心者向き秋の蓼科山登山ツアー 参加者の声

基礎スキルを学ぶ蓼科山登山


八ヶ岳 蓼科山 登山ツアー
蓼科山登山道より女神湖をのぞむ

2024年10月6日(日)に、今年4回目の登山基礎スキルを学ぶ蓼科山登山ツアー(募集プラン)を実施しました。秋の紅葉シーズン、山頂付近は雲が掛かり山頂からの景色はのぞめず残念でしたが、全員で登頂することができ充実感を味わうことが出来ました。 


八ヶ岳 蓼科山 登山ツアー
登山道の様子

蓼科山七合目登山コースは、所要時間は短いですが山頂まで急登が続き、上部は岩がゴロゴロしていて岩場を苦手とする方にはよい経験になります。

 

登山の基礎スキルを確認しながら登り、登山のためのトレーニング法などもお伝えしています。

 

八ヶ岳 蓼科山 登山ツアー
蓼科山荘からの岩場の登り道

上部は霧が掛かっていましたが、途中ダケカンバやナナカマドなどの葉が色づいていました。

 

蓼科山荘や山頂ヒュッテでお土産などのお買い物ができるのもこのコースのいいところです。

 

 

今回の経験を活かし、八ヶ岳の次のステップの山に挑戦してもらいたいと思っています。

  

参加者の声


今回ご参加いただいた女性の方々からのご感想を紹介します。

 

「ホームページの登山情報が参考になった。」

蓼科山 登山 ガイドツアー

 

「ホームページが大変分かりやすかったです。ツアーのことだけではなく、登山に関すること、トレーニングのことなど、盛りだくさん!隅々まで拝見しました。とても参考になりました。」

「いつもならヘタレそうになる急な登りも、楽に登ることができました。あっという間に着いた!という感じでした。ガイドさんのおかげです。ありがとうございます!」

「天狗岳に登りたいです。冬はスノーシューもやりたいです。少人数のツアーはやっぱりいいなぁと思いました。また参加させていただきたいと思います。しっかりトレーニングしておきます!よろしくお願い致します。」

(40代女性、山歴10年、月1回登山)

 

「バテない心拍数、トレーニング法など具体的に分かったことがよかった。頂上はガスガスでしたが、雨上がりで苔も美しく、岩登りも楽しくて幸せな登山でした。下りはペースが速く感じたのでまだまだだな、と思いました。」

 (40代女性、山歴2年、月1-2回ペースの登山者)