2024山の学校~青年小屋テント泊~

子供たちとテント泊登山

2024 ほくと山の学校 青年小屋テント泊 登山
2日目は天候に恵まれ権現岳を目指しました。

2024年7月6日(土)₋7日(日)の2日間で、「ほくと山の学校」第2回目の登山を実施しました。北杜市が主催する「ほくと山の学校」では今年は小4~中1年生11名が参加し、編笠山・権現岳に行ってきました。昨年は青年小屋に小屋泊でしたが、今年はバージョンアップしテント泊でした。

2024 ほくと山の学校 編笠山 登山
元気よく編笠山山頂を目指す。

1日目は観音平から編笠山山頂経由で青年小屋の行程。編笠山山頂直前で雨が降り始めましたが、元気よく全員で編笠山山頂を踏むことが出来ました。

2024 ほくと山の学校 青年小屋 テント泊登山
テントの設営。

青年小屋到着後は、水場への水汲み、テントの設営、夕食のカレー作りと忙しくも楽しい時間を過ごしました。

テントは3張り、テン場ではなく編笠山側の庭に張りました。

2024 ほくと山の学校 青年小屋 テント泊登山
皆で作った夕食のカレー

皆で作ったカレーは格別の味。少し作り過ぎて何杯もおかわりしました。

夕食後はテントで寝る準備をしてから、食堂で山の学校校長先生のお話を聞きました。

8:30就寝、子供たちを寝かしつけてからは大人の時間!

絶景!稜線からの富士山

翌朝は6時起床でしたが、子供たちは4時半くらいから起きて庭で遊んでいました。聞けば夜に起きて星空も見たとのこと。元気いいね。

朝は小屋食で青年小屋の美味しい朝食をいただきました。

2024 ほくと山の学校 権現岳 テント泊登山
例年より少し早くシコタンハコベも咲いていた。

2日目は、青年小屋から権現岳を目指しました。

権現岳への稜線は高山植物の宝庫。高山植物を観察しながら、岩場やクサリ場も難なくクリアしていきます。

高山植物は、ゴゼンタチバナ、コケモモ、ミヤママンネングサ、シコタンソウ、ミヤマオダマキ、イワベンケイ、タカネバラ、ムシトリスミレ、シコタンハコベ、クロユリ、ウサギギク、コマクサなどなど、いっぱいお花を見ることが出来ました。

2024 ほくと山の学校 権現岳 テント泊登山
権現岳山頂まであと少し。

天候に恵まれ、富士山をはじめ南アルプスや八ヶ岳の山々も一望出来ました。全員で権現岳登頂、記念撮影後、青年小屋へと戻りました。

青年小屋に戻るとお昼のおにぎりをいただき、編笠山の巻き道経由で観音平へと下山しました。

子供たちにとっては皆でテントで寝たり、自炊したり、高山の登山と貴重な経験になったことでしょう。2日間全員歩き通すことができ大変立派でした。