白いライチョウを求めて歩くスノーシューツアー
2024年3月16日(土)~17日(日)で1泊2日の乗鞍スノーシューツアーに行ってきました。このツアーは、北アルプス南部、乗鞍岳の中腹にある位ヶ原山荘に泊り、白いライチョウを探し求めて歩くスノーシュートレッキングです。
スキー場のリフトを2本乗り継いで、スキー場トップからスノーシューで登りました。
このツアーは乗鞍岳には登らず、林間コースから外れ位ヶ原山荘を目指します。
お昼頃には位ヶ原山荘に到着。山小屋で昼食をとった後は、白いライチョウ探しを兼ね、位ヶ原山荘周辺をスノーシュートで歩きます。
ここからはトレースのない雪の斜面を登ったり、トラバースしたり、尾根を下ったりします。スノーシューだからこそできるワザです。
ライチョウは夏には高山で生活をしますが、この時期は森林限界まで下ってきて越冬しています。そのためそれほど標高を上げなくても見ることがでるのです。
残念ながら今回は白いライチョウにお会い出来ませんでしたが、好天の中、深い雪に戯れ楽しいひと時を過ごしました。
位ヶ原山荘の夕食は、鹿鍋など豪華な食事が楽しめます。雪の中の山小屋に泊まるのも楽しいですよ。
この時期は登山者とスキーヤーが半々くらいで山小屋は賑やかでした。
翌日は悪天のため、1時間ほど周辺を散策した後、下山しました。下山ではリフトを使わず、ゲレンド脇を快適に下ってきました。
コメントをお書きください