スノーシューで雪の雨池へ
2024年2月25日(日)、3連休の最終日は、終日雪の降るお天気でしたが、風は強くなく雨池までスノーシューで行ってきました。今回はボーイスカウトの活動の一環として、女子高校生3名にご参加いただきました。皆さんスノーシューははじめてという雪山体験ツアーでした。
朝から降雪でしたが、トレースも消えた新雪の中をスノーシューで歩けるのはこれはこれで貴重な体験ができました。
坪庭を散策したり、動物の足跡を見つけたり、樹氷を観察しながら雨池に向かいました。
雨池では、池の上に寝そべったり、記念写真をとったりしながら、ランチタイムを過ごしました。
バーナーでお湯を沸かそうとがんばっていましたが、上手くいかず持参したお湯でカップラーメンを食べて腹ごしらえ。
帰りの登り道ではヒールリフターをフル活用で、元気に登り切りました。
最後は、坪庭の向かい側の丘から山頂駅目指して新雪に思い思いのシュプール(?)を描いて下山しました。
参加者からは、
「スノーシューはとても楽しく、雪が常に降っていましたがそのおかげで新雪の上をたくさん歩くことが出来ました。うさぎの足跡や鹿を見ることもでき初めての体験をさせていただきました。」
とのコメントをいただいております。
今週、来週と降雪予報もあり、八ヶ岳ではまだまだスノーシューで遊べそうです。
コメントをお書きください