軽アイゼンで登るロングコースの北横岳
2023年12月3日(日)に初冬の北横岳ツアーを実施しました。
この時期は北八ヶ岳ロープウェイは運休中のため、ピラタス蓼科スノーリゾートの駐車場にある登山口から、ロングコースで北横岳山頂を目指します。今年は八ヶ岳でも早くから雪が降り、この時期にしては積雪は豊富でした。
この日は朝から低い雲が垂れ込めていて、標高を上げるにつれて雲の中に入りガスに覆われてました。
午後からは風も強まり降雪が予報されていたため早めの行動が求められました。
傾斜が急になるコース半ばくらいから軽アイゼンを装着しました。今回のツアーでは、冬靴やアイゼン歩行に慣れるというのもテーマのひとつです。
山頂駅を経由し、坪庭あたりに差し掛かった時には、霧で視界は悪い状況でした。
坪庭周辺も雪に覆われ、岩や木々にエビのしっぽが20cmほど発達していました。
標高を上げて行くと、徐々に風も強まり、時折小雪が舞う天気となりました。
北横岳ヒュッテ前で休憩後、山頂アタック。山頂手前の樹林を抜けると強い風が吹き付ける中、全員で山頂に登り詰めました。山頂からは全く視界がなく、風も強いため、すぐに北横岳ヒュッテに戻りランチタイムとしました。
小雪が舞い、天候も荒れ気味になる中、下山となりました。
こんな天気の時もあります。山頂から景色をのぞむことは出来ませんでしたが、これも冬山ではよくあることとして、よい体験になったことと思います。
参加者の声
「楽しんで登ることができた。」
「軽アイゼンは初めてでしたが、基本から丁寧に教えていただき楽しんで登ることができました。
リピーターの方が多いのに納得するとともに、初めてでしたが分け隔てなく参加でき良かったです。」
「天気はあいにくでしたが、これまで雪山は晴天のときだけでしたので、逆によい経験となりました。また別のツアーにも参加させていただければと思います。」
(30代男性M.N様)
コメントをお書きください