子供たちと登る八ヶ岳
2023年7月8日(土)₋9日(日)の2日間で、「ほくと山の学校」第2回目の登山を実施しました。北杜市が主催する「ほくと山の学校」では小5年生~中1年生が参加し、山梨県北杜市の山を中心に登山やアウトドアを1年間をとおして体験するというもの。
2日目の今回は、編笠山と権現岳に青年小屋泊の1泊2日で14名の参加を得て実施しました。
2日とも天気はイマひとつでしたが、そんな天候の山も体験してもらうのも今回の狙いのひとつでもあります。
初日は元気よく全員で編笠山に登頂しました。残念ながらガスで景色は見られませんでしたが、登山初めてという子供も立派に登頂を果たしました。
今回は山小屋に泊まるという体験もしました。慣れない登山や山小屋での生活に、上級生のお姉さんが下級生の面倒を見るほほえましい光景もありました。
山小屋の近くにある湧き水を呑んだりと自然を満喫しました。
山小屋では校長の山のお話などの講和もあり、貴重なお話をうかがうことができました。
2日目は悪天でしたが、レインウエアに身を包み、これまた初めての雨の中の登山となりました。残念ながら権現岳までは行けず折り返しましたが、初めて見る高山帯、高山植物の観察もできました。
下山途中で雨もあがり、帰りには苔の観察もしました。
今回は、高山や雨の中の登山、山小屋体験、様々な自然に触れ合い、初めて尽くしの登山体験となりました。
次回は滝めぐりと沢遊びがテーマのアウトドア体験、9月にはキノコ狩りなどを予定しています。
コメントをお書きください