燕岳 雪山登山ツアー
先日の火打山に続き、GW山行第2段、2022/5/3₋4で実施した「燕岳1泊雪山登山」の様子です。
今回は2日間とも天候に恵まれ、初日に燕岳の山頂を踏むことができました。GWの3連休とあって、登山者も大勢いらっしゃいました。駐車場も燕山荘も満員御礼状態。 積雪は合戦尾根の第2ベンチを過ぎた辺りから見られました。
GW3連休の初日とあって、中房温泉手前の駐車場も満車状態。P3に最後の1台で滑り込みセーフ(-_-;)
登山口にはもう雪はなく、第2ベンチ過ぎ(標高1850m)より雪を踏むようになります。
第1~3ベンチ、富士見ベンチとも大勢の登山者でベンチには座れない状態でした。合戦小屋では飲食の販売が行われ、こちらのベンチも満席、並んで待つ状態。
合戦小屋を過ぎると森林限界となり、ここからストックをピッケルに持ち換えての登高となりました。北アルプス三大急登のひとつ「合戦尾根」らしい急登です。
急登は高低差100mほどで終わり、合戦沢ノ頭から燕山荘までは雪稜歩きとなります。左前方には大天井岳、常念岳とパノラマ銀座の稜線とその向こうにそそり立つ槍ヶ岳をのぞむことができました。
燕山荘で受付を済ませてから、燕岳を往復しました。登山道には少ないながら積雪がありました。
2日間とも天候に恵まれ、夕日とご来光を見ることができました。
コメントをお書きください