北横岳スノーシューハイク
2022/1/29、31、2/2に実施した北横岳にスノーシューハイクの様子です。
1/29(土)、31日(月)は、高曇りで時々晴れ、風がやや強い天候でしたが、南峰~北峰と山頂を踏むことができ、視界も良好でした。
2/2(水)は午前中は霧がかかり、時々雪、午後は晴れました。山頂は思ったより風はなく、この日も山頂まで行くことが出来ました。
1/29は土曜日とあって、登山者が大勢訪れており、山頂手前から渋滞が続きました。山頂は冷たい風が吹いていましたが、無事登頂!
北横岳ヒュッテに戻り、休憩を取ろうとしましたが、登山者が多く休むスペースがないほどでしたので、七ツ池に行ってゆっくりとランチタイムにしました。七ツ池はほぼ貸し切り状態でした。七ツ池にはあまり人は訪れませんが、穴場です。
1/29参加の女性の方から、「貴重な体験ができ楽しかった、写真もたくさん撮っていただき、とてもよい思い出ができました。」との感想をいただいております。
1/31(月)は、平日のため登山者も数えるほどしかおらず、休日では考えられませんが、北横岳ヒュッテ前の休憩スペースは貸し切り状態でした。
帰りには、七ツ池に寄ったり、坪庭の向かい側にある縞枯山の斜面を歩いたりと、深い雪の上を思い思いに歩きながら山頂駅に戻りました。
2/2(水)の北横岳は、午前中はくもりで時々雪、山頂からは残念ながら景色を見ることができませんでした。
前夜に降雪があり10cmほど積雪は増していました。
ところが下山時には青空がのぞき、天気が回復すると周辺の景色がよく見えるようになりました。
雪になったり、あっという間に晴れたりと予想が難しいのがこの時期のお天気です。
コメントをお書きください