縞枯山 雪山講習登山
2022/1/22今シーズン3回目の縞枯山雪山講習登山を実施しました。
この日は気温は低かったものの、晴れて珍しく風も穏やかな1日でした。
雪山ははじめてというお客様でしたが、時間の余裕も有り、縞枯山登頂後に茶臼山まで行くことが出来ました。
背丈以上ある縞枯山山頂の道標もご覧のとおり。日に日に積雪量は増しています。
縞枯山展望台からの眺めもいいですが、茶臼山展望台からの眺めも素晴らしいです。
縞枯山と茶臼山の鞍部から五辻へ下る道はスノーシューのトレースがあり明瞭でした。
この日はこの時期には珍しく穏やかな天候でしたが、厳冬期は風が強く吹雪いていることもしばしばあり、雪山入門者には厳しい環境にあります。雪山をはじめるときは、残雪期→春山→初冬→厳冬期の順にすすめていくことが大事な要素になります。またいろいろな雪山の経験を積むことにより徐々にステップアップしていくことと思います。樹林帯(森林限界を越えない山)→森林限界を越える山→稜線歩き→岩場の通過、といったように徐々に難易度を上げていくことにより、スキルもアップしていくことでしょう。
参加者の声
今回ご参加いただいた女性のN.M様のご感想を紹介します。
「準備段階での不安・疑問点が解消できた。」
「カスタマイズガイドプラン(希望の日程や時間で実施するプラン)だったので、自分の都合のよい日に参加できてよかったです。
初めての本格的な雪山でしたが、事前に質問できたので、準備段階での不安・疑問点が解消できました。
また予定の日の天気が悪化することがわかった際に、日程の変更を提案してもらえたので、カスタマイズプランにしてよかったと思いました。日程を変更させてもらえたおかげで初めての雪山で八ヶ岳ブルーが見れて感動しました。」
コメントをお書きください