Vol.3 八ヶ岳積雪情報2021
北八ヶ岳の積雪状況
2021/12/9に北八ヶ岳に行って来ました。ピラタス蓼科スノーリゾートにある北八ヶ岳登山口から坪庭、雨池を往復して来ました。
12月7、8日の2日間で八ヶ岳ではまとまった降雪がありました。登山口(標高1700m)から20㎝ほどの積雪があり、坪庭周辺(標高2250m)では30~40㎝の積雪がありました。降雪直後でしたのでスノーシューがないと歩けない状況でした。
登山道はすっかり雪で覆われています。
蓼科山も真っ白な雪でコーティングされていました。
北横岳も3日前と比べると見違えるほどです。
坪庭周辺も豊富に雪があります。
雨池峠付近は特に積雪が多く、スノーシューが力を発揮します。針葉樹の木々も雪を纏い、八ヶ岳ブルーとのコントラストが綺麗です。
雨池に向かう大石川林道の様子。
雨池も雪に埋まり、スノーシューで歩けます。
北八ヶ岳では、もうスノーシュートレッキングが可能となっています。
ピラタス蓼科スノーリゾートは12月18日(土)よりオープンし、ロープウェイも運行を開始します。スノーシュー体験、北横岳スノーシュー登頂、雨池スノーシュートレッキングなどのスノーシュートレッキングの各プランについては、2021-2022年冬期ガイドプランでは、実施期間を前倒しして12月18日(土)実施分から受け付けております。
コメントをお書きください