三ツ岳~北横岳プチ縦走登山
北八ヶ岳の岩場歩き 三ツ岳の山行記
山肌が赤や黄色に色づく10月初旬、三ツ岳から北横岳の縦走コースのガイドに行ってきました。登山初心者のお客様でしたが、そろそろ岩場に慣れて山域を広げたいというリクエストにお応えして、北八ヶ岳にある三ツ岳にお連れしました。
北八ヶ岳の三ツ岳は、あまり多くの方に知られておりませんが、縞枯山から北横岳を繋ぐ八ヶ岳の縦走路にある岩峰です。岩場の登下降が苦手な方にはよい練習の場となります。
雨池山と三ツ岳の鞍部から、急な岩場がはじまります。ここでヘルメットを着用し、岩場での三点支持やクサリ場の通過方法などを確認しながらピークを目指しました。
三ツ岳はその名の通り、3つのピークをもち、岩場の登下降を繰り返しながら岩峰を越えていきます。
この日は雲一つない天候に恵まれ、頂上からの展望を三ツ岳だけに3度も味わうことができ、それぞれのピークで記念撮影をしました。
このコースの核心部は三峰の下りのクサリ場で、岩場の下降方法やコツなどをお伝えしてゆっくりと下りました。
お客様も後半は岩場の登下降にも大分慣れてきて岩場が面白くなってきたg様子でした。
ほぼコースタイムどおりに三ツ岳を通過し、その後に北横岳を往復し、七ツ池に立ち寄りました。湖畔の木々が色付き最後に綺麗な紅葉を見ることができました。
今回のお客様は、山小屋の手拭いを集められているとのことでしたので、縞枯山荘、北横岳ヒュッテそれぞれに立ち寄り、素敵なデザインの手拭いを購入していただきました。
今回の山行で、お客様もすっかり岩場の魅力に惹かれたようで、また岩場のある山に行きたいとのお言葉をいただき、次回は赤岳に挑戦予定です。
コメントをお書きください