三ツ岳登山
三ツ岳は、北横岳の西方、縞枯山・雨池山の北側にある北八ヶ岳では珍しい鎖場のある岩山です。その名の通り三つの峰を連ねています。今回紹介するのは雨池峠から北横岳への登山道(三ツ岳分岐)までのコースです。アップダウンのある中級者向きの北八ヶ岳プチ縦走コースです。
雨池峠~三ツ岳~三ツ岳分岐
雨池峠まではロープウェイ山頂駅から縞枯山荘の前を通り20-30分。
十字路になっていて、右が縞枯山で左が今回の三ツ岳へのコースです。
ますは雨池山を目指します。
樹林帯に入り、ひと登りすると視界が開けてきます。
さらに登っていくと雨池山の展望台にでます。後方には縞枯山がよく見えます。雨池山山頂はもう少し先になります。
樹林帯の中の平坦な道を進んで行くと、雨池山の山頂にでます。山頂といっても展望はなく、登山道の途中に道標があるだけで、道標がなければ通り過ぎてしまいそうなところです。
雨池山からは、雨池山と三ツ岳との鞍部(コル)に緩やかに下ります。
鞍部から三ツ岳への本格的な登りとなります。大きな岩が堆積する急な岩場の道になります。
岩場を登っていくと、まず最初のピーク、三ツ岳Ⅰ峰にでます。
前方にはⅡ峰が見えています。
Ⅰ峰から再び下り、樹林帯に入ります。そして再び急な登りになります。登り返していくと岩場となり鎖場があります。樹林帯を抜け、岩場を通り抜けていきます。
岩場を進むと、2つ目のピーク、Ⅱ峰にでます。
Ⅱ峰からも岩場の道が続き、Ⅲ峰を目指します。
鎖場を通り、最後のピーク、Ⅲ峰に到達します。
Ⅲ峰からは北横岳がよく見えます。
三つの峰が終わってもまだ先は長いです。
Ⅲ峰からはクサリ場を下ります。ここは慎重に下りたいところです。
Ⅲ峰の岩場を下った後も、大岩がゴロゴロ転がっている登山道が続きます。
大きな岩を縫って進んだり、乗り越えたりと普通の登山道にはない体力を使う道です。
地形上のアップダウンはあまりありませんが、岩を乗り越えるアップダウンが疲れます。
ロープウェイ山頂駅から北横岳に向かう途中の登山道と合流します。
雨池峠からここまでコースタイムで約2時間掛かります。
<コースデータ>
コース:北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅~雨池峠~雨池山~三ツ岳(Ⅰ峰~Ⅱ峰~Ⅲ峰)~北横岳分岐
コースタイム:山頂駅~(30分)雨池峠~(120分)北横岳分岐⇔(40分)北横岳往復~(40分)山頂駅
標 高:山頂駅2230m 三ツ岳(Ⅲ峰)2360m
コメントをお書きください